小さな世界

いろいろなこと書きます。

英霊様

わたしは戦争なんて大反対です❗


ずっと平和であってほしいと願っております。



ある時、youtubeで第二次世界大戦当時の動画を偶然見つけまして


なんというか…その当時の映像が残っているのに驚きましたし、


なにより先人の戦っている姿を見て涙がこぼれまして


わたしはなんと良き時代に生まれたのだろうと感謝をしました。


そして心から先人に対し申し訳ない気持ちになりました。


食べられる喜び


家族や友達といられる喜び


好きなように生きていける自由


これらのことを当たり前のように生きていることをです。



ほどなくしてある年の終戦記念日に生まれて初めて護国神社へお参りに行きました。


『平和をありがとうございます』



私の子供たちにもこうした気持ちでいてほしいです。